So-net無料ブログ作成

松蔵ポテトセット当たり!(ミレニアムカード入会キャンペーン) [食べ物]

先月、横浜そごうに行ったらミレニアムカードの入会キャンペーンをやっており、
カードを持っていないので話を聞いたら、いろいろお得そうなので入会しました。
入会時に「『ミレニアムカードの入会キャンペーン』をやっているので
よかったら用紙に記入してください」と係りの方に言われて申し込んで
そのままになっていましたが、一昨日なんと当選の通知が来ました。
賞品が何かも覚えていなかったのですが、B賞の
「松蔵ポテトセット」が当選とのことでした。
松蔵ポテトが何者かも知らなかったので、期待せずにそごうに行ったところ、
予想外に立派なセットが貰えました。
DSC01413.JPG


左から順に、ポテコロ、ワッフル(パンプキン)、ワッフル(小倉あん)、スイートポテトの
詰め合わせです。ワッフル2種はその場で好きなモノが選べましたが、
思いつきで上の二種類にしました。
スイートポテトは量り売りです。100g¥230くらいですが、200gくらいの大きいものを
もらえました。
順番に食べてみました。
まずワッフルです。
DSC01415.JPG
パンプキンのワッフルです。美味しそうですが、妻が食べて私は食べそこねました。
DSC01416.JPG
小倉あんのワッフルです。こちらは私が食べましたが生クリームのどら焼とよく似た風味でした。
小倉あんと生クリームのあんが甘さも控えめで非常に美味しいです。
ワッフルは生地がハードではなくソフトで、ホットケーキやどら焼の生地に近いと感じました。
ポテトがメインのお菓子やさんなのでワッフルはサイドメニュー的な立場だと思いますが、
かなり美味しいです。
つぎはポテコロです。
DSC01417.JPG
こちらは、洋菓子的な味付けですが、ある意味さつまいもらしくない面があり、
洗練された味わいで大変気に入りました。
最後は看板メニューのスイートポテトです。
DSC01418.JPG
さつまいもをくりぬいたお皿の上にさつまいもをねったペースト状のものを盛りつけ
オーブンか何かで全体を焼いたものだと思われます。
ポテコロが洋菓子系の味付けでしたが、スイートポテトは和菓子系?の味付けで、
素朴なさつまいもの味を存分に生かしたものになっています。
おそらくこれは幅広い年代に受ける懐かしい味なのだと思います。
今回初めて食べたのですが、定期的に食べたくなりそうな予感があります。
「松蔵ポテト」は、DONQの製菓職長井上松蔵さんが開発した由緒あるお菓子だそうです。
http://www.donq.co.jp/family/matsuzo.html
ラッキーにも、美味しい物に出会えました。
そごうにはかなり行っていましたが、利用している店に偏りがあり、
知らない店も多いということを改めて知りました。
松蔵ポテトを知る良い機会になりました。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

アザラシ

とても美味しそう!
写真もいいですね。!(^^)!
by アザラシ (2011-09-20 17:22) 

horipy

アザラシさん、nice!&コメントありがとうございました。美味しそうに見えて良かったです。本当に美味しかったので、少しでも伝われば嬉しいです。
by horipy (2011-09-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る