So-net無料ブログ作成
検索選択

最新スマホ(Xperia SO-02J)に見る高音質化技術 [スマートフォン]

スマホを新しいXperia SO-02J に切り替えて1週間ほど経ちましたが、
かなり快適度が上がりました。
今回は、高音質化技術について、レポートしたいと思います。

1. ヘッドホン最適化技術
P1030298.JPG

ヘッドホンを差し込むと写真のように耳の絵が出てきて、
「常に最高のサウンドを実現」と表示されます。
「ヘッドホンと聴覚のどちらにも快適に最適化された
最高の音質を楽しめます。」とのことで、
大きいヘッドホンだと重低音もしっかり鳴らしてくれました。

2.高音質化技術:DSEE HX
P1030299.JPG
「圧縮された音楽ファイルをハイレゾ・オーディオ相当にアップグレードし、高音域を再生。」
有線ヘッドホンで有効。ということで、
ハイレゾ音源が手続き等の関係で未入手なのですが、
通常音源をハイレゾに近い音質で楽しめています。
ピアノソロやボーカルの生声などは、かなりLIVE感が出ています。

正直、当初はスマホなのでオーディオ仕様については甘く見ていましたが、
かなりの高音質設計がされていました(嬉)。

しばらく楽しんでみたいと思います。
 



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

loco

最適化技術は気になりますね、ヘッドホンから出た音をフィードバック
しているのでしょうか?

高音質化技術は、疑似的に倍音の高周波成分をつくっているはずで
す。
にせの高域でも良くなったと感じられるのですから、リアルな高域成分
であれば、もっといい音になるのは間違いないですね。

個人的には、個人別の聴感自動補正機能を搭載した機種が早く出て
欲しいですね。
by loco (2016-11-14 07:29) 

horipy

locoさん、コメントありがとうございました。

ヘッドホンの最適化技術は今回のXperiaの目玉の技術のようです。
http://www.sony.jp/feature/products/161102/
などにも、記事が載っています。
友人との間でも話題になりました。
銀座のソニーショールームでスマホの実機での体験ができるそうで、
友人と体験会を企画中です。
記事からは聴感補正的な機能もあるように読めるので、注目しています。

高音質化の方は、前からあるようですが、私はハイレゾウォークマンと今回のハイレゾスマホで初めて知りました。

では、引き続きよろしくお願いします。
by horipy (2016-11-14 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る