So-net無料ブログ作成

近所の桜・その3(入江川公園) [写真]

今日は、朝買い物にカメラを抱えていき、
ピアゴの裏手にある、入江川公園に行きました。
朝は光線が良いので、綺麗に撮れないかと狙いました。
今日は本当に晴天で、お花見日和です。
P1000706.JPG

続きを読む


目黒川の桜(大崎~五反田) [写真]

今日は五反田に用があったのですが、早めに行き、
わざと大崎で降りて、目黒川まで歩いてみました。
まずは、小関橋で五反田方面を撮りました。
P1000697.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の桜・その2(入江町公園) [写真]

午前中の撮影では、風が強いのとスペースが無いので、
全体像を撮ることができませんでした。
午後、場所を変え、入江町公園?で撮りました。
P1000688.JPG

続きを読む


近所の桜・その1(駅前公園) [写真]

今日は、久しぶりに休みをとって、いろいろ雑用をこなしたのですが、
合間に桜を撮りました。
近所の駅前公園の桜です。
P1000682.JPG

続きを読む


体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ(日経BPソフトプレス) [写真]

デジタル一眼Lumixを使ってしばらく経ちますが、
カメラの世界は専門用語も多く、理屈がわかっていないと痛感していました。
そこで、前回の雑誌に続き、さらに体系的に学べる書物がないかと
探したところ、ぴったりの本が見つかりました。
「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ」
です。アマゾンで調べてラゾーナ川崎の丸善で入手しました。
P1000607.JPG
デジタルカメラの仕組みから、レンズやマイクロフォーサーズについても
書いてあり、今の私にはぴったりでした。

体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第2版

体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第2版

  • 作者: 神崎 洋治
  • 出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス
  • 発売日: 2009/01/29
  • メディア: 単行本


デジタルカメラマガジン(インプレス) [写真]

デジタルミラーレス一眼のLumixを使い出してしばらく経ちますが、
カメラの基本的なことがまだまだわかりません。
そこで、入門者向けの手頃な本がないか、
ラゾーナ川崎の丸善で探したところ、「デジタルカメラマガジン」を
見つけました。
P1000523.JPG
単焦点レンズの特集でした。

続きを読む


本革ボディーケースDMW-CGB3-T(パナソニック) [写真]

デジタル一眼がかなりの性能だとわかり、
外に持ち歩きたくなりました。
そこで必要性を感じたのがボディーケースです。
探したら、本革のボディーケースがありました。DMW-CGB3-Tです。
アマゾンで注文したらすぐ届きました(¥3936)。
P1000058.JPG
色は茶色にしてみました。

続きを読む


デジタル一眼Lumixのテスト(紅葉) [写真]

デジタル一眼にズームレンズを搭載してみました。
(この写真だけSONYデジカメで撮影)
DSC01733.JPG
本体が小さいので、レンズを持ち歩くような感じです。
早速、近所で紅葉を撮影してみました。(以下Lumixで撮影)

続きを読む


デジタル一眼カメラLumixダブルレンズキットDMC-GF3W初撮影(パナソニック) [写真]

バッテリーの充電が完了し、メモリーカードも無事動作したので、
Lumix GF3初撮影となりました。
被写体を考えたのですが、まずは今まで使ってきた、
ソニーのコンパクトデジカメを撮影しました。
ファイル番号P1000001です。初期設定のPモードで撮りました。
起動とオートフォーカスが速く、びっくりするほどシャキッと
ピントが合います。これは癖になりそうです。
発色はナチュラルですが、ソニーとは違いがあります。
いつも背景に使っているボードの色が違いました。
P1000001.JPG

続きを読む


デジタル一眼カメラLumixダブルレンズキットDMC-GF3W(パナソニック)あたり! [写真]

妻が、パスタ好きの私のためにパスタセットでも当たればと思い
応募した「日清青の洞窟クラブキャンペーン」で、
何と、パナソニックのデジタル一眼LUMIX GF3が当選しました。
しかも、ダブルレンズキットです。
到着が待ち遠しかったのですが、今日到着しました。
DSC01714.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る